本文へスキップ

アンケート

阪神淡路大震災20周年記念事業
  檀 美知生 第7回テノールソロリサイタル/
     コーラスミュジカル「光る風の街」

第一部イタリア近代歌曲集のステージ

・初めて聴く曲ばかりでしたが檀美知生様の深い優しさの歌声がとても心地良かったです。
・一つ一つていねいに歌われていて、久しぶりに歌を聴いたような気がする。素敵でした。
・好きな歌ばかりで心地よく聴かせていただきました。オープニングにふさわしい感じがしました。
・上品な歌声でした。とてもうっとりしました。
・とても美しい声でステキでした。
・つやと輝きのある檀さんの歌声、深みと美しさを感じました。
・美しい歌声に、初めてステージを見させていただいて感動しました。
・透き通った歌声と、はじるようなピアノが素敵でした。声がすごくきれいでした。
 ありがとうございました。
・檀さんの年を感じさせない透明で澄んだ美声は何年たっても健在ですね。早川さんのピアノも
 素晴らしく優しい音色でした。
・こういう音楽はなかなか聴く機会がないので、じっくり聴け、いい機会でした。
・ピアノと歌声が調和していて素晴らしかったです。
・檀さんの歌声がとても耳に心地よく気持ちよかったです。
・Time to say goodbyeで原語と日本語両方で歌っていただいたのがよかったです。
・日本語訳で歌詞の豊かさがよくわかりました。心に響く歌声をありがとうございます。
・女声とのアンサンブルすてきでした。日本の歌も歌ってほしいです。
・美しくまろやかなお声に聞き入りました。なじみのある曲ばかりでとてもうれしかったです。
・すばらしい声の響きで聞き入りました。
・すてきな歌曲をありがとうございました。

第二部コーラスミュージカル「光る風の街」のステージ

・感動に包まれ友人方と夕暮れの絶景芦屋川畔を口々にエネルギー・やる気をいただいた感謝や
 会場全体の興奮を語りながら歩きました。震災で我が家を失い2年前には夫を亡くした友は
 コンサートのお誘いにためらいがありましたが、帰りの顔は明るく輝き、来て良かった、力を
 もらえたと喜びいっぱいでした。檀さん、村嶋さんの尊いお志とご尽力の賜物と感謝申し
 上げるばかりでございます。第一部檀さんの柔らかな歌唱とイタリア歌曲がマッチしていやされ、
 第二部は一転しての(楽しく)必死で生きる人々の姿、コーラスミュージカルならではの世界に
 ひきこまれ、懐かしいお顔や合唱、早川さんのすごいピアノすべてにありがとう!!!です。
                                          (70代・女性)
・神戸大震災後の商店街の復興をテーマとしたミュージカルはコーラス、ピアノの奏でる音色が
 一体化して素晴らしいの一言でした。毎年島根から楽しみに来させていただいています。
 元気な限り毎年観にきたいです。檀さん、村嶋さんいつまでも頑張ってください。応援しています。
                                          (60代・男性・島根)
・今日は素晴らしいコンサートにお招きいただき有難うございました。
 一部では、檀さんが難しいイタリアの難曲を澄んだ高音で歌い上げられました。
 さすが・・・と存じました。
 二部では、多くの挿入歌とともに、踊りあり、笑いあり、涙ありで最後は陸前高田の子供たちの
 合唱で締めくくるなど素晴らしい構成と演出のうまさに感動しました。大勢の人たちを指導して、
 あそこまで仕上げられたご苦労は並大抵ではなかったかと推察いたします。お二人の情熱と力量に
 敬服しております。被災地の復興のため、いつまでもお元気で活躍なさるようお祈りしております。
 本日は本当におめでとうございました。そして、ありがとうございました。
                                          (70代・男性)
・素晴らしい公演でしたね。1部の檀さんのリサイタルも素晴らしかった!!
 (全曲の歌詞を覚えてらっしゃる!!)2部のミュージカルもとても素敵でした。
 なんども涙を拭きました。東日本の津波の映像を見ながら聞いたカッチーニのアヴェマリアは
 最高でした。歌詞はアベマリアとアァ、だけでしょう。究極の祈りですよね。ストーリーもまとまってて、
 夢があって素晴らしかったし、皆さんの歌声も素晴らしかった。今日のパンフレットを見てたら、
 檀さんのお誕生日は阪神・淡路大震災と同じ日なんですね。驚きました。
                                          (60代・女性)
・笑いあり、涙ありの素敵な舞台ありがとうございました。ドラマと歌がうまく構成されていて、
 演じる人たちの思いが伝わってきました。東北の映像を改めて見て、すごさに胸が苦しくなりました。
 こんなに楽しく、おかしく震災の今とこれからを伝えてくれる舞台はないと思います。
 皆さん方のご努力に拍手をおくります。檀さん、村嶋さんの創造のエネルギーにいつも感動して
 います。これからもいい作品を送りだしてください。
                                          (60代・女性)
・出演者一人一人が活き活きと歌い、演技し、動き回る舞台に圧倒されました。
 胸を締め付けられる悲しみから希望の未来が、子どもたちの姿に感じられた素晴らしいステージ、
 ありがとうございました。
                                          (70代・女性)
・構成、脚本、演出、演技ともに素晴らしいものでした。オレオレ詐欺に至りそうな事件の
 エピソードにリアリティがありました。大企業は自分の手を下さず下っぱにやらせるという所、
 未来をつかみかねて、もだえている青年が橋渡しをやらされる所など現代の深いテーマにつながり、
 笑いながら納得させていくところの構成のうまさに感動です。陸前高田からの少女たちの登場、
 もうそこに姿みせてもらえるだけで涙でした。これから今の分断政策にめげず力を合わせ頑張って
 繋がり広げている姿を是非こんな感動のミュージカルにしてください。応援しています。
                                          (70代・女性)
・皆さんしっかり練習されてきたのだなあと思いました。表情もとてもよく、引きこまれていきました。
 若い3人の女の子が生き生きとしてたし、声もすてきで良かったです。ストーリーもおもしろく
 組み立てられ楽しめました。津波映像で、はっと我に帰りました。あーそうだった、こんな悲しいこと、
 忘れてはいけないと改めて思いました。凛太郎役がやはりびしっとよかった。うまいなあと
 思いました。ピアノもずっと素敵に弾いて下さって歌の力を感じました。本当にみんな歌が
 好きな様子が伝わってきて、観ている私も、とっても楽しくなりました。ありがとうございました。
                                          (60代・女性)
・舞台と客席が一体となって考え、演じているようでした。素晴らしい一体感です。
 歌がクリアで素晴らしい。
                                          (60代・女性)
・これぞコーラスミュージカル!重く大切なテーマをエンタテイメントに仕立て上げていました。
 忘れてはならない大切なことを楽しみながら観させていただきました。檀さん、村嶋さん
 ありがとうございました
                                          (40代・男性)
・津波の映像を見ながら聴いたアヴェマリアに心打たれた。本当に私たちはあの日、あの時を
 忘れずにしなければならないと改めて思います。笑いあり、涙あり・・感動のミュージカルでした。
 メッセージもたくさん詰まっていて本当に素晴らしかったです。今後ともがんばってください。
 応援しています。
                                          (40代・女性・福岡)
・どの方も演技、歌ともにすばらしかったです。全編を通して人の心のあたたかさを感じました。
 陸前高田の方々との繋がり、心にしみます。これまでの取り組みの素晴らしさを感じました。
                                          (30代・男性)
・ストーリーもよく出演者の方々の熱意が伝わって来て、曲の流れも大変良かったです。笑いあり、
 涙あり、ミュージカルとして最高の出来栄えありがとうございました。
                                          (70代・女性)
・皆様本当にお疲れさまでした。懐かしいTERRAの皆さんの温かい雰囲気や美しい歌声は
 そのままに、復興支援の思いのたくさんつまったステージに途中何度も涙しながら、
 そして笑いと元気も頂きながら見せて(聴かせて)いただきました。
 皆さんの輝いてらっしゃる笑顔が本当に素敵でした。ありがとうございました。
                                          (40代・女性)
・楽しかった!!です。関西のオバちゃん、お嬢ちゃん、男性のみなさんありがとうございます。
 震災の一日も早い回復、元気を心よりお祈りいたします
                                          (70代・女性)
・ミュージカルは久しぶりだったのですごく楽しめました。また阪神淡路大震災の時に生まれた
 年代として、忘れてはいけないことなのだと改めて思いました。
                                          (20代・男性)
・様々な年齢層の方が復興イベントに奮い立たれすばらしい舞台でした。
                                          (50代・女性)
・おもしろい部分、感動的な部分もあり、とても素晴らしかったです。小5の娘と来ました。
 出演された陸前高田の子どもたちと同じ年でした。この子たちの将来の為にも平和な街を
 望むばかりです。
                                          (40代・女性)
・震災を体験したもの者として風化させることなく、語り継がれることを願うばかりです。
                                          (60代・女性)
・阪神淡路大震災、東日本大震災を通して薄れかけていた人間関係の大切さ、人と人との
 絆の大切さを感じた。風化させないよう、このような活動を続けてください。
                                          (40代・女性)
・挿入歌がぴったりで素晴らしい。阪神と東北と結んで街の復興を願うすばらしい脚本ですね。
 胸打つすばらしい曲の数々、ほんとうに感動の涙でした。ありがとうございました。
                                          (60代・男性)
・感動しました。このような形で皆を励ましておられるのが素晴らしいと思いました。
                                          (50代・女声)
・振付や場面転換も自然でストーリーもリアリティがあってひきつけられた。個人個人の特色、
 ユーモアもあってとても楽しく、心に響いた。東北のゲストの方の歌もあり、無駄なく
 まとまっていた。素晴らしかったです。Thank you!!

・笑いあり涙あり、メリハリのあるストーリーもテンポがあり、分かりやすく、とても楽しませて
 いただきました。全体とおして心が暖かくなりました。
                                          (50代・女性)
・とても良かった!!笑いも涙も、そして何といっても歌! 陸前高田の子どもたちに何よりの
 励みになったと思います。
                                          (60代・男性)
・感動しました。被災者を元気ずける前向きなストーリーで、演技、セリフ、コーラスの転換の
 リズム、希望と明るさをイメージする視覚:シャボン玉、傘、ヒマワリの花、動きのある
 舞台構成などの演出も素晴らしく、老若男女多彩な出演者の自然な演技も素人集団だから出来た
 メリットもあると思います。コーラスは人々の心に響き、音楽の力を感じました。陸前高田の
 子供たちの与えた感動は大拍手が現していますが、心のこもった皆さんの演技があったからこそ、
 最後の素晴らしい盛り上がりがあったと思います。メモリアルコンサートとしてでなく、
 興業的視点からも素晴らしかったです。益々のご活躍を祈ります。
                                          (70代・男性)
・陸前高田のお子さんたちの天使の歌声に涙が止まりませんでした。そして歌詞に勇気を
 頂きました。津波の被災者の方と原子力災害の被災でしたが、通じるものが沢山ありました。
 本当に素晴らしい’声’を届けて下さってありがとうございます。子どもたち
 (普段は母子だけで、父と離れ離れがもう3年半以上ですが)も歌にくぎ付けでした。
 ミュージカルは何度も涙がでました。2つの大震災のことがよく表現されていて感動、感激
 致しました。もしも次、何かコーラスミュージカルを作ってくださるのでしたら、是非
 福島原発事故の影響で母子避難をしている人をテーマに作品も作って公演して頂けたら・・・
 と思ってしまいました。本当に素晴らしいご公演でした。陸前高田の震災遺児の方々の
 すこやかな成長を願っています。
 「音楽の力」心に響きました。「自分たちの手で」というところも。東日本の復興を、
 東日本大震災からの避難者である私も心の底から願っています。それは同時に現実から
 目をそむけることではなく、事実と向き合わないといけないと思います。福島の街が
 私たちが住んでいた福島が本当の意味で復興するのはいつだろう・・・と思いました。
 「奇跡の街」いい歌ですね。「そこに命があれば、たとえすべて何もなくなっても」
 生きてこそ、なのです。そして生かされている私にできることを今日からまたよく考えて
 生きていこうと思いました。すばらしいご公演本当にかんどうしました。ありがとうございます。
                           (40代・女性・福島から大阪への避難者)
・シャボン玉、おもしろくて頑張ってと思って笑ってしまいました。僕も一避難者として
 今日このような素晴らしい公演に招待して頂きましてとても良かったです。
 本当にありがとうございました。
                           (30代・男性・福島から大阪への避難者)


たくさんの感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

私の好きなこの街復興支援プロジェクト

〒659-0062
兵庫県芦屋市宮塚町12−19

TEL 0797-22-9438