本文へスキップ

アンケート

コーラスミュージカル「雪の女王」公演 アンケートサマリー

・少ない場面でストーリーを分かりやすく演出していて素晴らしいミュージカルでした。 コーラスも日頃の練習成果がでていてきれいな歌声に魅了されました。 舞台装置にあまりお金をかけずに、あんな立派なミュージカルを創られたことに「びっくりポン」です。 出来れば日本のもっと多くの人たちに見ていただければと思います。 村嶋様ご夫妻の東日本大震災復興への献身的な支援に心から敬意を表します。
(男性)

・阪神大震災から21年、東日本大震災から5年、たゆまずその愛の心と情熱で、持てる力のすべてを捧げて支援されている檀さん、村嶋さん、そしてプロジェクトに参加されている多くの方々に感謝します。 素晴らしい舞台をありがとうございました。子ども達の未来を守る責任をひしひしと感じました。 陸前高田の5人の子達が成長した姿と歌で皆の心をふるわしてくれたように、テラテラ鳥になってかわいい姿で歌ってくれた子達が健やかに家族とともに暮らせる日が早く来ますように、皆で支援してゆきたいですね。 「今を乗り越える力に」とありましたが、まさに今日のミュージカルはそんな内容でしたね。 スクリーンの映像も印象的でした。1回しか公演がないのが、もったいない気がします。多くの人達に観てもらいたいと思いました。 皆さん忙しい中、一つになって練習ご苦労さまでした。感謝!感謝!です。(女性)

・素晴らしい舞台でした!感動で何度も涙しました!!心の深ーいところに入ってきて、生きていく勇気を頂けました。 ありがとう1万回です。みーんな輝いていて、まっことうまく、美しいハーモニー!子どもたちの生命の明るさ、未来をどーんともたらしてくれた!! 心からの感謝をスタッフ、出演者すべての方に捧げます!(女性)

・素晴らしかったです。 普段、心の中でくすぶっている原発問題、放射能問題、戦争の事、改めて口にしていかないといけないと考えさせられました。 声を出さなければ無関心と同じ、とちょっと反省、演出も歌もダンスも本当に最高、来れて良かったです。 1回しか演じられないのはもったいないです。(女性)

・感動しました。歌がどれもよかったです。関東からの避難なので「あなたへ」の歌詞が、すごくすごく身にしみました。 まだまだ震災は続いています。また観たいです(男性)

・子供たちの素晴らしい歌声や演技に感動しました。 親子が離れ離れに生活しなければならない現実の中、世の中ではそういった現状がまだまだ知らされてなかったりします。 本当にどの家族も幸せになれる世の中にしたいですね。 ”戦争”なんてまっぴらです。今日は本当にありがとうございました。舞台に立たれた皆さん、お疲れさまでした。(女性)

・子ども、雪の女王、博士の歌声、圧倒されます。心を打たれます。放射能不安だけじゃない不安だらけの日本になっていると思います。 そういった描写も多く、観ていて雪の女王の怒りはとても共感できました。 5年経った今、このような内容のミュージカルをやってくれ、そして満員になりありがたいなぁと思いました。(女性)

・素晴らしい内容でした。歌がとても良かったです。原発訴訟の報告集会にて「あなたへ」を歌う企画、ぜひ実現しましょう。 僕も練習します。このような企画を続けることが大切な支援だと思います。裁判がんばります。(男性)

・素晴らしかったです。テーマが心にぐさりと突きささり、考えさせられることも多く、歌も素晴らしかったです。 言葉もありません。感動いたしました(女性)

・とても良かったです。温かい涙をたくさん流しました。これからも一緒に歩んでいきたいと思います。 お互いくじけずがんばっていすきましょう(女性)

・コーラスも”元気”に”楽しく””明るい”とてもさわやかな歌声で素晴らしかったです。元気をもらいました。 反戦、反原発、様々な社会問題に対しても何が正しいのかをはっきり示してくれたようでした。今後共支援していきます(女性)

・絵本の「雪の女王」のお話は知っていますが、あのようにうまくうまく脚色されるとは脱帽です。 お話の世界に、あれだけのリアリティをよく盛り込まれたものだと感心しました。 子ども達の出演が可愛らしく、この子らがすくすく安心して暮らしてほしいと願わずにいられない気持ちになりました。 困難を乗り越えて、一本の道を行き、とうとう到達するところ、最後の方で涙をこらえたり、隣でも、後でも感動の涙の音が・・・。 いいものを見せていただけました。ベトナム戦争の時の映像、アフガニスタン、イラクの写真、津波の時のもの、うまく取り入られていましたね。 博士の名前もおもしろく、科学者として反省してがんばるところが、とっても納得がいきました。 研究室の白い髪の人の存在感もよかった。 村嶋先生のコバルトブルーを深くしたような素敵な美しい沖縄の海のようなマフラー、希望を感じる色だし、ブーツとの組み合わせもすごく良かったです。 聞いたことのあるメロディーも良かったです。 こんな公演を福島でもやってあげられないものか、と思いました。応援します。ありがとうございました。(女性)

・歌が感動しました。いろいろと今、これからの日本のことを考えさせられるストーリーでした。良かったです!! 放射能は、この先何年かかるか(私が生きている間は消えない)分からない。 経済的な復興も大切かもしれないが、子どもたちの(できれば大人も)生命を大切にするべきだと思います。(女性)

・わかりやすく、とても感動いたしました。コーラスがとてもさわやかで、優しく響き心までしみました。 避難してこられた子どもさん達もみんなよく覚えておられ、一生懸命歌う姿に感動しました。(女性)

・よく練習されていて、合唱がそろっていてよかった。いつ練習したんだろうと思ってしまいました。 子どもたちの命を守るには、雪の女王にでも誰でも10万年後まで助けてもらえるならと思いました。 内容は感動的なもので、私たち自身の責任を強く感じるものでした。(男性)

・子供らのまっすぐな歌が社会の悪を洗い流してくれるようで、私たちもがんばらねばの思いを新たにしました。 どの曲もその思いにあふれてよく伝わりました。 親の愛、子どもの愛、大切な愛がしっかり描かれ、人間がいかに人間として生きていかねばならないかを教えられました。 ありがとうございました。映像は工夫されていましたが、音響効果もピアノだけでなく、他の楽器もあったらと思いました。 軍事費5兆円よりも被災地支援、そして安心安全の暮らし実現の政治を求めてゆきましょう。(男性)

・子供にはむずかしい内容かと思いましたが、とても分かりやすく、歌が心に響きました。子供もすごく良かったと言っています。 これからの子供たちに良いものを見てもらってよかったです(女性)

・こえがたかくてすごかった、金もうけのうたがおもしろい。あんな歌をうたってみたい(10才未満)

・さいしょはちょっぴりどんなはなしかわからなかったけど、はじまってからちょっとなみだがこぼれました。

もう1ど見たいです(10才未満) ・子供達のコーラスがすき通るように美しかったです。「金もうけの歌」と振付が楽しかった。 女王役の方お上手ですね。時事ネタが楽しかったです。子供も大人も楽しめる公演を継続してください(女性)

・今までで最高の仕上がりだと思います。内町さんの歌唱力もさらに磨きがかかって素晴らしかった。 村嶋さんの豊かな母性を感じさせる歌に感動しました。「理想」を思い出すことができました。 ありがとうございました。あとは檀さんに匹敵するテノールがいるといいですね。 一度は東北に行きたいと思いますので、また行くことがあればお連れ下さい。雑用いたします(女性)

・今日の世界、とりわけ日本の直面する課題を壮大なドラマに織り込んで届けていただきました。 ありがとうございました。AKMYHの清らかで純真な歌声は心に響きました。子どもたちの力はすごいですね。 現状は「豊かな国」の「貧しさ」と「歪み」を象徴的にしめしている。声を合わせて多出していきましょう(男性)

・開演ぎりぎりに入館し、座席も見つからぬまま立見の盛況の2階で幕があがりました。 ”雪の女王”の圧倒的な美しい歌とセリフにステージにくぎづけとなって、なつかしい気持ちが溢れて鑑賞させていただきました。 合唱の美しさに心うたれながらストーリーと演出、セリフすべてが、とてもよくまとまって心地よく展開されてゆき、心いやされるスバラシイコーラスミュージカル作品に感動をいただくことができました。 早川さんのピアノがまた素晴らしく感動いっぱいでございました。 このステキな作品が全国にて鑑賞の機会があればいいのに・・・と再演を願っております。 友人方々もそれぞれ大きな感動をいただいたことを知り、お誘いしてよかったとうれしゅうございました。(女性)

・感動でした。みなさんの歌声に涙がでました。このミュージカルを観ることができ、とてもうれしく思います。 もっともっといろんな所でしてほしいです(女性)

・皆さんの熱演に感動しました。 福島のあのような大きな原発事故が起きたにもかかわらず、平気で原発を再開しようとしている政府の神経が分かりません。 子供たちが可愛いかったです。自由席でならぶのが大変でした。 (花見客も混雑していて)次回は指定席にしていただけると有り難いです。(女性)

・凄い盛り上がりの公演を拝見させていただきました。深くお礼申しあげます。 超満員の観衆と舞台上の演技者との間に一体感のある素晴らしいミュージカルが実現したと言えるでしょう。 入場開始の二時半よりはるかに早い時刻からたくさんの人が列をなしており、あまりの熱気と人気の高まりには心を打たれました。 これだけの人を動員する貴団の底力には感服いたします。 それにしても毎年大掛かりな催しを首尾よく行うためには長い期間にわたってどれだけのご準備、ご努力を重ねられたのでしょうか。 全く頭の下がる思いです。(男性)

・このステージを企画し、練習を重ねて、ここまで仕上げた力に敬意を表します。 子どもが出ることで、何かと大変な点もあったでしょうが、未来への希望を感じました。(男性)

・素晴らしいミュージカルをありがとうございます。皆様の息のぴったりと合った歌や演技に魅せられました。 地域や国といったわくを越えて人々が助け合える世界が来ることを願っています(女性)

・とても素晴らしかったです。みなさんの力強い歌声に感動して何度も涙がこぼれました。 「雪の女王」を観て勇気をいただいたように思います。これからも応援しているのでがんばってください。 さらなる支援の継続を心から願っています(女性)

・避難されている方々も参加されていることに感激しました。 もっともっと多くの方々に避難者のことと、裁判のことを知ってほしいと思います。人ごとではないので。(男性)

 そのほか、感動した、素晴らしかったなどの多くのコメントをいただきました。  たくさんの感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

私の好きなこの街復興支援プロジェクト

〒659-0062
兵庫県芦屋市宮塚町12−19

TEL 0797-22-9438