本文へスキップ

アンケート

コーラスミュージカル「CATS IN KOBE & ASO」
         大津公演  アンケートサマリー(抜粋)
                      2018年7月14日(土)大津町老人福祉センター

たくさんのアンケートをいただきました。その一部を抜粋して掲載します。

・遠路はるばる暑い中お励ましいただいてありがとうございます。 皆で楽しみに待っておりました。皆さんのはつらつとしたお姿に元気がでました。 よくテレビなどで「元気をもらった」と言っておられたのを、初めて体験した感じです。 明日から、いや今から頑張ります。 もんじろうさんの素晴らしい歌声、心を映し出す歌詞の数々、ちりばめられた熊本弁よかったですよ。 お玉さんの阪神淡路大震災のお話で、実は私も体験しましたので思い出してしまいました。 愛の歌最高!笑いあり悲しみあり楽しみました。 (70代女性合志市)

・被災された方々の背負う心の傷、悲しみは深く、とても一人では前に進めないものかもしれませんが、必ず立ち上がれる日が来るように心の復興を願って行こうと思います。 離れ離れになった母子の話はとても胸が苦しくなりました。 どんな子供も子供達には一人たりともあんな苦しい思いをさせたくないですね。 自然の力による災害は防げなくても偏見、差別、心ない言葉によるいじめは絶対にあってはならないこと、 うまくまとめられませんが楽しく元気をたくさんもらえる中にもとても考えさせられる素晴らしい公演をありがとうございました。 (30代女性東京)

・素晴らしかったです。 大切なことと、真実と現実が誰にでもわかるように構成されているだけでなく、出演者全員のスキルがとても高いと感じました。 熊本は残念ながら音楽がはぐくみにくい土地です。クラシックコンサートには観客が入りません。 奇跡の街合唱団の方々は大変な中、練習時間を作り、がんばっていらっしゃると思いますが、私か熊本で感じることのできない”あたたかさ”をたくさん感じました。 同じ音楽をやっている私からするととてもとても羨ましかったです。 私自身は震災前の生活に戻れて安定した生活を送ることができています。 街の復興も、もうブルーシートを見ることもほとんどなくなり、空き地、取り壊し、新しく建設されたビルなど目に見えて復興は進んでいますが、この地震で”運命が狂った人”はまだ沢山、立ち直れない中、苦しんでいると思います。 生きる勇気、生きていてよかったと感じれる時が必要です。 今日の催しはとても貴重でした。多くの人に見てほしいです。ありがとうございました。 (50代女性・熊本市内)

・遠いところから多くの方々が復興支援に来ていただきありがとうございました。 観客が少なかったのが申し訳なく思っています。 でも私は公演を見に来て本当に良かったと思っています。 命の洗濯ができたように思います。明日から家の修理などに頑張れる力を頂きました。 ありがとうございました。 私の住んでいるところは立野地区(阿蘇大橋が崩落した場所)で全国の方々からの支援を頂き復興の真っ只中です。 住民が少なくなり閑散としていますが、これからみんなで力を合わせて明るい村にしていきたいと思います。 (60代女性 南阿蘇村-現在大津町仮設)

・熊本地震から2年、これまでいろんな方々からたくさんの支援をいただき心から感謝しているところです。 なかなか今日のような機会の少ない私にとっては大変貴重で心から癒されました。 素晴らしい充実したひとときで過ごさせて頂き嬉しく思います。本当にありがとうございました。 皆様方のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。 皆様のおかげで2年が経ち家屋を修理していただき、先月末元の家に戻ることができ少し落ち着いた毎日を送っているところです。 (60代女性 南阿蘇村)

・遠く神戸からボランティア公演ありがとうございます。 歌声が素晴らしく感動しました。子供達も可愛らしかったですね。 こんなに素晴らしい公演なのに観客が少なくもったいなかったですね。 ストーリーの内容も時事に即して素晴らしいと思いました。全てに感謝です。 子供達のメッセージ素晴らしかったです。(70代女性 合志市)

・ミュージカル何十年も前見たきりでしたが、本日とても楽しく過ごしました。 ありがとうございます。公演を見て本当に良かったです。楽しかった。子供達可愛かった。 ありがとう。公営住宅入居の日を待っております。(70代女性南阿蘇村-大津仮設住宅)

・昨年も拝見させていただきました。 今年はまた新しいお話、涙あり笑いありでとても良かったです。 子供達も大きくなっていて頼もしかったです。楽しい時間をありがとうございました。(30代女性 大津町)

・暖かい話の中にもたくさんの笑いがあり楽しく拝見させていただきました。 どの曲も素敵で、皆さん歌がお上手でびっくりしました。 参加型で一体感もあり楽しませていただきました。 また是非いらしてください。(40代女性 合志市)

・力強い歌声のコーラス、体の底からエネルギーが湧いてくるようで感動しました。 皆様と一緒の合唱、とっても楽しかったです。遠いところからありがとうございました。 家の屋根は修理しましたが家の中はまだまだです。 早く元通りに修理ができ、お客さんに「どうぞ上がってゆっくりお茶でも飲んでいてください」と言えるようになりたいです。 (60代女性南阿蘇村)

・演技も合唱もとても素晴らしかったです。ピアノの演奏も。 一人一人の方が輝いていらっしゃるのが素敵でした。是非今後も震災や災害のお話を広く公演してください。 熊本から応援しております。災害のことは復興と共に忘れます。 それは良いことと思いますが、忘れないことも大切です。皆様お元気で公演を続けてください。 (40代女性 合志市)

・ほほえましい手作り感たっぷりのミュージカル公演でした。 出演の皆さんが被災者に対して元気付けよう、微笑みを届けようとの思いが見て取れました。 遠方よりありがとうございます。大津町から阿蘇方面に通勤しています。 被災地振興には道路、鉄道のインフラ整備が急務と思います。(50代男性 大津町)

・とても良かったです。皆様ありがとうございます。感動しました。久々に大声で歌いました。(50代男性熊本市)

・みんなの声がとても素敵で物語も心に響きました。遠く熊本までありがとうございました。(30代女性大津町)

・感動しました。身近に思っている様々の思いを届けていただきありがとうございました。 昨年12月電気水道共に生活できる状態になったが、宅地が地震直後と変わらず帰れる状況にない現在は家の管理のために天気の良い日は車で時間かけて、往復。 自分でできることは自分で頑張らなければと思う日々です。(70代女性みなし仮設熊本)

・ありがとうございました。ようこそ大津町で生きること大事ですね。 いろいろ考えます。本当に皆様の元気ありがとう。素敵な仲間の皆様ですね。 お元気でいらしてください。(60代女性大津町)

・神戸のおばちゃんありがとうございました。ダンスがかわいかったです。 歌もじょうずだったです。家がグラグラしてお風呂からパッパッと飛び出しました。 じしんはこわいですね。(10代以下女性合志市)

・もう50年前中学生の時音楽部でコーラスをやっていましたので、つい昔のことを思い出しました。 素晴らしかった。もう2年くらい経ちますか、本震が余震で2回目が本震で震度7くらいが2回ありました。 自宅はあまりどうもなかったですが家の中の食器などがほとんど壊れてその後の始末が大変でした。(60代男性合志市)

・遠路はるばる応援ありがとうございました。クオリティがかなり高いと思いました。 ストーリーも良かったですが、歌唱力が特に高いと思いました。(30代男性大津町)

・猫好きです。ただいま5匹南阿蘇で生きています。毎日通って餌を与えています。 ずらりと並んで出迎えてくれます。数十年数10匹買ってきました。 猫に教えられることたくさんでした。本日もいろんなことを考えさせられる公演でした。 ありがとうございました。楽しく過ごさせていただきました。 命をいただくことは今日のようなことがあることですね。病気の夫と二人暮らしです。 どうにか中古の物件を購入し最小限度にリフォームして生活始めました。 我が家という意味では落ち着きました。35年暮らした南阿蘇から離れることは身の細る苦渋の決断でした。 揺れ動く気持ちを打ち消すような日々ですが、少しずつ慣れて生きて行こうと思います。 神戸も東日本も、そして今度の水害も心が痛みます。 多くの方にお世話になり感謝申し上げます。(70代女性南阿蘇村現在大津仮設住宅)


♪♪♪たくさんの感想をありがとうございました♪♪♪

私の好きなこの街復興支援プロジェクト

〒659-0062
兵庫県芦屋市宮塚町12−19

TEL 0797-22-9438