本文へスキップ

アンケート

コーラスミュージカル「CATS IN KOBE & ASO」
        南阿蘇公演  アンケートサマリー(抜粋)
                      2018年7月15日(日)南阿蘇中学校体育館

たくさんのアンケートをいただきました。その一部を抜粋して掲載します。

・震災のことから現代の社会の抱えてる問題も織り交ぜたストーリーで見応えがありました。 歌も素晴らしかったです。 日本がこれからどう向かっていくのか私たち一人一人に問いかけるメッセージ、災害や環境問題そして社会情勢の中でたくさんの気づきあるお話でした。 ありがとうございました。 まだまだ課題は山積みのまま、復興という名のもとフタをしてしまっているものに、改めて向き合う大切さをもち、これからを暮らしていきたいと思います。 関西の方でも災害が続いている中、こちらに支援に来ていただきありがとうございます。 自然と共に未来に何を伝えていきたいかということを抜きにした復興ではなく、本当に何を大切にすべきかを災害が続く今だからこそ見極めていかないとと感じています。 (30代女性南阿蘇村)

・暑い中すがすがしい歌声を聞けて良かったです。 面白おかしく楽しく過ごすことができました。感謝です。 ちょうど西日本豪雨の後で災害のことに触れられた内容は素晴らしかったです。 震災にあった人、学生さんなどたくさんの人に見ていただきたい内容でした。 体育館がいっぱいになるくらい。 無料だったけど、村として教育委員会が頑張って被災した南阿蘇の住民に広くアピールしていくことが一番の復興につながるものと考えます。 暑い中、体育館は冷房も効かないけど扇風機の風や飲み物の配慮よかったです。 お疲れ様でしたありがとうございました。 熊本地震の時、この体育館にたくさんの人が避難していたことを思い出します。 大変な経験でしたが前向きに受け止め、他の人への思いやりを忘れず、みんなが協力して村を盛り上げていくことが大事だと思います。 大人も子供も笑顔を忘れず、あの辛く大変な経験を乗り越えたことを今度の村づくりに役立てられると良いと思います。(50代女性南阿蘇村)

・とてもわかりやすい思いの伝わる内容でした。 災害の全てが天災ではない、人災もあり、人災は人を切り離し差別を生む。 復興は人の繋がり、認め合える人間づくりですね。 23年前、阪神大震災の2ヶ月後長田区に行かしてもらいました。 厳しい中で多くの人々が立ち上がろうと、もがいておられた姿、どんな中でも生きようとする姿、熊本地震は怖かったけどあの時の姿が顔を上げさせてくれました。 今日は本当にありがとうございました。(60代男性南阿蘇)

・同じような経験をされた方々からの励ましに勇気づけられました。 私も出身は大阪ですが、同じ関西から応援してくださり、また未だに福島から私の地元大阪に避難されていることを知り、子供達の言葉にも感動しました。 ありがとうございます。南阿蘇村黒川地区で被災した東海大農学部生です。 私の通っている大学は阿蘇にありましたが地震の影響で2年前から熊本市内の校舎で学んでいます。阿蘇に戻りたいです。 (20代女性熊本市)

・2016年4月14日前震と16日の本震に遭い、新築した自宅も一年で全壊してしまい、日々辛い思いで過ごしました。 今日ミュージカルがあると知り、とにかく気分転換しないといけないと、自分に言い聞かせ見せていただきましたが、とても感謝しています。 まだ色々とお伝えしたいことがありますが胸がいっぱいで・・・ごめんなさい。 (70代女性南阿蘇)

・今日は楽しく過ごさせていただきありがとうございました。ちょっと落ち込んでいましたので元気を頂きました。 暑さに負けないでたくさんの人達に元気を与えていただきますようお願いいたします。本当にありがとうございました。(70代女性南阿蘇)

・皆さん声もよく出ており本格的なミュージカルでした。素晴らしかったです。 劇団四季のキャッツを思い出しました。南阿蘇村の人々のために、このように多くの人々が公演をしてくれて感謝しています。 もう少し多くの人に見てもらいたかったです。 被災された方々は仮設やみなし仮設に2年以上も住み続けていると外に出る気力がなくなってくるようです。 そのような意味でもこのような機会を通して出てくれればと思っています。 私は6人家族で住んでいた南阿蘇村の立野が長期避難地域になったので6人で2年間近隣の町のアパートに住んでいます。 避難地域が解除となった後、私は立野の一部損壊の家を修理し帰ってきましたが、娘や孫達は帰らないと言っています。 地震は家族のあり方を変えました。 阪神、東北、西日本と家族を亡くされた方がおられます。前を向いて進みたいと思います。 今日はありがとうございました。(60代男性南阿蘇)

・内容も歌もダンスもセリフもとても素晴らしかったです。 皆さんが生き生きとして素晴らしかったです。このような公演をされて素晴らしい取り組みだと思いました。 一人一人行動することが大事だと改めて思いました。本当にありがとうございました。 (40代女性南阿蘇)

・何事にも勇気を持って正直に言わないといけないということがわかりました。 次から勇気を持って行動したいです。(10代男性南阿蘇)

・暖かくそして見る人に力を与えてくれる公演でした。 勤務先学校の児童はこの日をとても楽しみにしていました。 本日皆さん方とご一緒させていただき、何よりの思い出となったはずです。 本当にありがとうございました。時間の経過とともに復興の状況に差が出ています。 継続して関わっていただける貴団体の活動は何よりの力になります。 (50代男性南阿蘇)

・私はミュージカルをやっています。でもこんな面白い劇を見たのは初めてです。 また来年もやってください。楽しみにしています。おじいちゃんとおばあちゃんが兵庫県に住んでいます。 今日は歌を歌えてよかったです。来年も何か体験したいです。今はみんなと助け合うのが必要としていると思います。 私は応援しています。頑張ってください。(10代以下女性南阿蘇)

・歌声がとても素敵でした。歌も物語もとても良かった。 私は大きな被害はなかったのですが、みんなで協力しあって苦しみや悲しみを乗り越えるのは素晴らしいと思います。 そのことをテーマにミュージカルをしておられることにびっくりです。物語がとても面白かった、悲しかった、また聴きたいです。 頑張りますいろんなことに。最後に見に来てよかった。素敵な歌をありがとうございました。(60代女性南阿蘇)

・暑い中遠路はるばる本村においでくださり感謝申し上げます。 子供さん達は連休で遊びたいのにボランティアで私たちに元気を届けてくださって頭が下がります。 この公演の準備も大変だったでしょう。男の方の声も合唱の中でとても生きていてよかったです。 皆さんの声もはっきりしていて元気でよかったです。表情も生き生きしていて楽しかったです。 今日は行事が多くて出席が少なく申し訳ないです。ありがとうございました。 おかげさまで少しずつですが復興に向けて前に進んでいます。 私たちも一歩一歩少しでも前に進んでまいります。益々のご活躍をお祈りいたします。 スタッフの皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。ありがとうーありがとうー。(60代女性南阿蘇)

・兵庫からわざわざ来ていただき南阿蘇を元気づけるために歌やダンス本当に楽しいミュージカルでした。 兵庫の子供達も可愛かったです!! 23年前の阪神淡路大震災の映像が流れた時は涙でうるうるしました。 ありがとうございました。(30代女性南阿蘇)

・最近は特に重い話題などは避けられて、楽しいだけのことが多くなってしまいがちですが、楽しく考えられて希望を持てる素晴らしいミュージカルでした。 あっという間の楽しい時間でした。ありがとうございました。私もできることをやっていこうと思います。(30代女性南阿蘇)

・感動しました。皆さん暑い中しっかり頑張ってくださりありがとうございました。 昨年よりも人数も多くコーラスミュージカルも本当に立派でした。素晴らしい歌声ありがとうございました。 最後まで楽しく過ごしました。感動でいっぱいでした。 (70代女性南阿蘇)

・遠路大変お疲れさまです。昨年も拝見いたしました。大変楽しく時間を全て忘れて楽しみました。 元気を頂きました。ありがとうございました。(60代女性南阿蘇)

・なければいいのですが天災や人災はあると思われます。 皆さんの活動が少しでも多くの人を助け生きていく勇気を与えられていると思います。 これからも出来る限り活動して行ってください。熊本地震から2年3ヶ月ずいぶん復興してきております。 他力だけでなく自力でも復興していきたいと考えております。(50代男性南阿蘇)

・初めて見ました本格的なミュージカル。 復興中のあらゆる日本、これらの人の物語でよく表現され、素晴らしい劇、音楽。 暑い暑い会場で一生懸命表現され、老若男女でありがとうございました。楽しかったです。 周りはまだ土地が整備できず爪痕が残って田畑が作れず住む家の復旧がまだまだ仮設で余儀なく生活されている方々が住む家を持てるようにとおもいます。 (70代女性南阿蘇)

・心がこもった演出、歌、感動!!です。 ボランティアでしておられるのもすごいです。 (70代 女性南阿蘇)

・たいへんに良かったです。役者さんも老若男女で幅広い演技で構成されていてとても感動しました。 本当にありがとうございました 23年前の阪神淡路大震災を思い起こしました。 豊中市に住んでいましたので、そして今度は熊本地震にあって生きた心地しませんでした。 いまここにいるのが不思議なくらいです。(70代男性南阿蘇)


♪♪♪たくさんの感想をありがとうございました♪♪♪

私の好きなこの街復興支援プロジェクト

〒659-0062
兵庫県芦屋市宮塚町12−19

TEL 0797-22-9438