本文へスキップ

アンケート

コーラスミュージカル「魔法の森」
          アンケートサマリー(抜粋)


                      2021年7月22日(木)芦屋ルナホール

たくさんのアンケートをいただきました。その一部を抜粋して掲載します。

・コーラスミュージカル「魔法の森」”晴れのステージ”初演おめでとうございます。 魔法の森の雰囲気バッチリのステージに案内され、次々に流れるように”なりきったグループのみなさんの熱演”が軽やかに演じられて、 それぞれのシーンがセリフ、歌唱、コーラス、動きと共に溢れる心が隅々までゆきわたって待ちわびていた客席の私たちの(飢え、干からびていた)感動する心を直撃してくれました。 本当にありがとうございました。 歌唱、コーラスのすてきな歌声が、たっぷりと慈雨のごとく身に降り注いでうるおされ、一刻も一点も聞き逃さず、見逃さないでと受け身の緊張を高め、涙がぽろぽろと頬を伝いました。 幸いにもまわりは暗い、両隣は一席ずつ離れているし、大きなマスクは涙を受けてくれていると大安心でした。 本当に感動をありがとうございました。 30数名という出演者が何度も早変わりしながらの熱演!! かわいさ、おかしみ、情感たっぷり。クスっと世情模様、そしてなりきろうとの真実の心が見えている素直な心への感動etc・・・。 そしてセリフの明瞭さ、歌の美しさ、合唱の心、背景のお見事さ、すべてに感動をいただきました。 (略)昨日のステージにも中村哲先生の魂がおいで下さっていたに違いありません。そんな気がしてなりません。

・大成功!おめでとうございます。 後ろの高齢の男性、初めての方のようでしたが、泣いたり(嗚咽が聞こえるほど)笑ったり、感嘆の声をあげたり、感動が伝わってきました。 映像も衣装も、そして歌も演技も、皆さん素晴らしかったです。勇気と感動をありがとうございました。 私にとっては、子供たちの成長が何よりの感動でした。 ブラボー!いっぱいの拍手を送りました。 先生の作品から、沢山のメッセージが伝わってきました。 感動を、本当にありがとうございました

・まず導入から引き込まれました。 魔法の森へ自分が入り込んだ感じがしました。 映像と音楽と照明がとても効果的でした。 氷姫は本当にはまり役でゾクゾクしました。 子供たちの澄んだ声でのいのちの歌を聴いた瞬間にこの子達を絶対に守らないといけない、子供たちに美しい地球を渡すために全力で大人は取り組まなければいけないという思いを新たにしました。 二部 プロのお二人の素晴らしい歌声にしびれ、ユイ君の演技に号泣でした。 母と子の物語は本当に胸が締め付けられます。 命の音楽全身で受け止めました。 活動を変わらず続けてくださって本当にありがとうございます。 力が湧き上がってきました。素晴らしい演奏会でした。

・楽しいコンサート有難うございました。 団員さん達とても素晴らしい演技と歌でした。 子供達も自然に演じて、可愛い主役さんでした。 プロのオペラ歌手の水野昌代さん、山咲響さんも今までと違う魅力がありましたね。 衣装もキラキラ、背景も綺麗で楽しませて頂きました。 コロナに負けず頑張られて本当に良かったです。 沢山の元気を頂いて帰りました。

・「魔法の森」鍵のかかった絵本の大作を鑑賞させていただきました。 まずはそのレベルの高さに驚きました。代表の檀さんの声や歌う迫力がプロですね。 ストーリーも人間愛が根底にあって重厚なものでありながら皆が楽しめますね。 これほどのミュージカルを創りあげて公演まで実現させるのは、並大抵のことではないと感じます。 実力だけではないパワーや情熱には脱帽です。 団員の皆さんもコロナ禍にあって公演にまで漕ぎ着ける力を発揮されたのは村嶋さんご夫婦の情熱が、そうさせたのだろうと想像しています。 『マスクしてコロナウィルスに抗えば不要不急のものらかがやく』馬場あき子さんの名句ですが、コロナになって、不要不急と言われるものの大切さが初めて分かってきた。 芸術音楽などの価値が再認識されたことは皆が感じていることと思います。

・昨日は、素敵なミュージカルを鑑賞させていただきました。どうも有難うございました。 コロナ禍の中、また猛暑の中での練習はとても大変だったと思いますが、困難を乗り越えて、また皆さんの力を結集されて見事な作品に仕上げられていたと思います。 檀さんはいつものように伸びやかな声が出ていたように思いますし、舞台上をとても身軽に動き回られるのを感心しながら見ておりました。 梅雨も明けて、とても暑い日になりましたが、ほとんど猛暑日の芦屋で、一服の清涼剤をいただくことができたように思います。 改めまして、感謝申し上げます。

・コロナのため去年より楽しみに待っておりました。 物語も素晴らしいし、テラ時代の懐かしいメロディーがまた新しく生まれ変わって歌われ嬉しかったです。 とても若い声で。(70代)

・ 素晴らしかったです。毎回毎回レベルアップを感じます。 博士役の人好きですよ

・感動させていただきました。文化芸術は生きることに大切な栄養です。つくづく感じました。 これからも皆様のご活躍を! (70代 チラシより)

・休憩中なのであと少しだが楽しみ。 @まず舞台が童話の世界、カラフル、美しい A歌が上手いB 命、希望、よく分かるテーマ、挿入のいのちの歌はよく知っているので嬉しかった(70代チラシより)

・ とても感動して涙が止まりませんでした。(60代女性チラシ)

・力強い歌声、美しい響きに感動しました。また何より皆さんがとても楽しそうに演じておられるのを見て素晴らしいと思いました (60代女性 入団希望)

・素晴らしかったです。年々充実の舞台ですね。皆さんなかなかの役者ですね。 衣装もクオリティーが上がってびっくりです。皆さんの歌も聞き応えがありました。とても素晴らしい舞台でした。 楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

・平和 生命、人間の強さ、 生き方など様々なメッセージが含まれていて考えさせられる内容でした。 人間は弱いところもあるけれど 仲間と命を大切にし、勇気を持って前に進んでいくことが大切だと感じました。 また笑いあり涙ありとエンターテイメントとしてもとても楽しむことができました。 美しい歌、時事ネタ盛り沢山で感動しました。子供たちが上手に一生懸命に演じる姿に勇気と元気をもらいました。 幸せな時間をありがとうございました。(20代)

・今年も心に響く素晴らしいコーラスミュージカルで感激しました。 コロナ禍でのこれまでの練習を思本当に大変な日々だったと察します。 村嶋さんのお話には目頭が熱くなりました。ありがとうございました。

・コロナ禍の中 また猛暑で熱中症にも注意が必要な中 よくここまで 仕上げてこられたと思います。 とても素晴らしいパフォーマンスでした。 どうもありがとうございました。次回の公演も楽しみにしています。 (60代 )

・コロナ禍の中、公演することは、大変なご苦労だったと思います。無事成功おめでとうございます。 中身の濃い大作でしたね。時々考えさせられながら感心して見せてもらいました

・ミュージカルは楽しいひと時でした。○○役頑張りましたね。 舞台背景 衣装など素晴らしかったです。皆さん少人数で 入れ替わり立ち替わりお疲れ様でした。 皆さんの熱演に心動かされました。本当に素晴らしかったです。

・作品が素晴らしかったです。衣装も考えられていて楽しかったです。 歌も上手で内容もグレードアップしていて見応えがありました。演技にハートがあり心打たれました。

・2回ワクチン接種終わり久しぶりに外に出てワクワクしました。コーラスミュージカル良かったです。

・孫と行きました。すごい!!ホールに響き渡るコーラス。 セリフ!すごく感激しました。孫は小学3年生になりましたが お話は良く理解していました。 魔女が怖かった。歌が上手だったと言っていました

・ホールに響き渡るコーラスありがとうございました。皆さん素晴らしい 

・声が心地よく聞き惚れました。 物語もどんなストーリーなのか見てる間とても楽しかったです

・すごく良かったです。感動しました。大変なこともいっぱいあると思いますが、頑張ってください。

・とても良かった、感動しました。また見に行きたいです

・ 出演の皆様の熱演に拍手。 楽しさの中にメッセージ性が込められていて、今この国の抱えている問題点、命の大切さ、1回の公演ではもったいない。多くの子供達大人に伝えてください。(60代)

・今の情勢のことがしっかり盛り込まれていて深い内容でしたね。楽しかったです。 子供さん達頑張っておられますね。諦めずに進んでいきたいですね。 希望・平和・真実・再生・生命、人間ならできるのですね、ありがとうございました( 30代女性)

・皆さんそれぞれが気持ちのこもった演技でミュージカルへの熱い思いが伝わってきました。 戦争の話や東日本大震災、命の大切さなど小学2年生の娘と一緒に見させて頂いたので娘にも少しでも心に残り、考えるきっかけになるといいなと思いました。 また次回も是非 見に行かせていただきたいと思います。ありがとうございました。今後も応援させていただきたいです。 冊子版のパンフレットを事前にいただけたので事前にあらすじだけでなくキャストの写真集があったのでストーリーに入り込みやすかったので良かったです。

・ 歌が上手で歌に合わせて踊っていたら私も踊りたくなりました。(10才以下)

・新曲が良かった。特に「魔女・・・」 (60代 大阪)

・お疲れ様でした。奇跡の街合唱団らしさがよく出ていてよかったです。

・すごく人のあり方みたいなものを感じました。戦争は絶対してはいけないなと思いました。 すごく面白かったです。特に魔女のところが面白かったです。 皆さんすごく演技が上手ですごいなあと思って見ていました。ありがとうございました。(10代女性)

・魔女の歌のパワハラやセクハラ、キモいとかにツボってしまいました。ジェンダーとかあって勉強になりました。 この木なんの木とか、通りゃんせが途中にあって面白かった。(10代女性)

・皆さんの歌力と演技力に圧倒されました。 特に子供達が一人一人 堂々と話、演技している姿に胸を打たれました。 水野さん山崎さんの歌声はさすがと目をキラキラさせて聞き惚れていました。 皆さんの思いしっかり届きました

・ 新型コロナ家の中で苦労して練習された努力が、素晴らしい演奏となり、感動を与えました。 ありがとうございました。 (70代)

・今と変わりなく皆の気持ちを温かくしてくださる活動を期待しています。コンサートのご案内をよろしくお願いします。

・楽しいコーラス、ダンスそして問題提起、楽しみました。出演者も生き生きしていました

・ストーリーはとてもバラエティに富んでいてとても面白かったです。曲もどれもとても素晴らしい良い曲でした 。 まだまだコロナは落ち着きませんがまた来年を楽しみにしています(60代女性)

・ 感動で涙が止まりませんでした

・みんな声がよく通っていて台詞や歌詞がよく聞こえた。 衣装も良かった。 楽しかったです。 ありがとうございました (70代女性)

・ コーラスミュージカル自体も とても面白かったですが、ミュージカルをやっていく上での命の大切さ、平和、希望、真実、再生の大切さを学ぶことができました。 これからも応援していますので 頑張ってください。(10代女性)

・テーマも深く、でも重たくなりすぎず 笑いあり涙ありの迫力ある公演で大変感動しました。 普段とは違う生徒の姿を見ることができたのも本当に嬉しかったです。 これからも頑張ってください(30代)

・ 歌やダンスがとても上手でした。 お話もとても面白かったです。これからも頑張ってください。 (10 代)

・テーマが盛り沢山で重たいところもあったが今表現なさりたい全ての結晶だと思いました。 プロの方の歌唱はさすがだと感動でした。 皆さんの 演じる姿 歌声が心に温かく響きました。 東西南北それぞれの背景や演じ分けがとても良かったと思います。 これからも息の長い活動を心から応援しています。

・このご時世に沿った内容で、なるほどと思うところが多かった。コーラスもどれも素晴らしかったです。

・魔女が怖かったです。歌が上手でした(10才以下)

・5つの大切な鍵が見つかって良かった。美しい歌声と共に心に響き響いてきました。( 40代女性)

・楽しく見させていただきました。ストーリーはもちろんですが、可愛らしい子供達の姿や力強い歌声も素敵でした。 ありがとうございました。(20代女性)

・素晴らしい公演でした。感動しました。(80歳代女性 チラシ)

・ 感動受けました。深い意味を持ったミュージカルでしたね。子供たちも大喜びでした。(40代女性)

・ピアノとシンセサイザーの音楽がとても楽しかったです。みんな演技が凄く上手くなっていて感心しました。 平和・真実・希望・再生・いのち どれも思いテーマです。盛り沢山で少し消化不良です。コーラスも響きが素晴らしかったです。 二階席にあんなにすてきな歌声が響き渡るなんてと 感動発見でした。 ソロのオランピアの歌声に酔いしれ もっと聞いていたかった。

・ インスピレーションを抱きました。 とても考えさせられる時間でした。ありがとうございました。

・ とても良かったです。集大成という感じで感動しました。(20代女性)

・ハーモニー良いですね。子供達に癒されました。 時事ネタもあり面白かったです。 今まで通りに続けて良いメッセージを伝えていってください

・毎年、コーラスミュージカルの公演を心待ちにしていました。 「魔法の森」もワクワク、ハラハラの楽しい舞台で、あっという間の時間でした。 コロナの中で練習も大変だった事と思います。子どもたちも大人が支えて、ともに創り上げて来られたのですね。子どもたちの成長ぶりにびっくりしました。 あきらめない心、親と子の絆、仲間の力、いろいろなことを教えてくれる、本当に素敵な舞台でしたね。 今回も!!友人も今度はご主人も連れていくとおっしゃっていました。 子どもたちも、みんな「よかった!!」といっていました。 子どもたちも出演するステージ、これからも続けてください。 私たちに課せられた、いろいろな問題を、これからも楽しく舞台にしてくださいね。 お願いします。ありがとうございました。(70代)

・素晴らしい脚本だと思いました。 今の時代に生きる私たちが避けて通れないテーマ・問題をきっちり描かれていてて、生きる道をしっかり示していただいたような心地良いものでした。 決して固苦ししくない楽しい芝居の中に、テーマがしっかりとした合唱が、その思いを充分にふくらませていて感動でした。 芝居に、歌に、踊りに、合唱に、ものすごいエネルギーを感じています。だからこそ若者に広がるのだと思いました。(70代)

・本日の公演、大変ありがとうございました。 生きる勇気、希望、そして平和、再生、命と大切な、今こそ誰にも渡したいメッセージをすてきなソロ、コーラスで、目をみはる映像と情景にマッチする衣装でせ魅せて頂きました。 ピアノは抜群にGOOD! それまでのハード、ソフトの両面で2年間にわたる工夫などを財政面も含めて大変でしたでしょうが、 私は素敵な心躍る公演をみせていただき、共に観劇した友だちと喜びの感動を分かち合いました。(70代)

・コーラスミュージカル「魔法の森」の公演ありがとうございました。 あそこまで、こぎつけるのに、どれほどのご苦労があったことかと想像します。 子どもたちの登場は、観ていてほっとして楽しいですが、当日の緊張とかあるし、本当に大変だっただろうと思います。 1月に音楽室で見せていただいたものから、素晴らしく進化しており、「五つの鍵」のテーマが素晴らしく、納得させるし、笑えるし、元気もらえたし、とっても良かったです。 プログラムの「写真集」がカラーでどの役が、どなたか、とてもよくわかりました。妖精グループと魔女グループの対比の衣装に関心しました。 文化庁補助対象事業になれてよかったですが、そこまでへの書類提出も大変だったのではないでしょうか。 わずかですがカンパです。


♪♪♪たくさんの感想をありがとうございました♪♪♪

私の好きなこの街復興支援プロジェクト

〒659-0062
兵庫県芦屋市宮塚町12−19

TEL 0797-22-9438